お客様より寄せられるよくある質問を以下にまとめております。お探しの内容が見つからない場合には、 LINE、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

売却について購入についてリフォームについてプラステートについて

売買に関する質問

不動産売却について

Q
売出価格はどうやって決めるのですか?
A

査定額を参考に、弊社がご提案する価格帯から最終的には売主様に決定していただきます。

Q
査定価格はどのように算出するのですか?
A

過去に実際に取引された成約事例や、固定資産税路線価などを基に算出します。

Q
実際に仲介売却をお願いした場合、どのような販売・広告活動をしてくれるのでしょうか?
A

現在物件をお探しのお客様や他の不動産業者様へのご紹介、ポスティング活動、オープンハウスの開催、インターネットでは弊社ホームページや、ポータルサイト(たっけんくんネット、アットホームなど)、各SNS(Instagram、Facebook、LINE、Twitterなど)新聞折込チラシなど幅広く広告掲載を行います。

Q
相談したあと、その後しつこく営業してきませんか?
A

しつこい営業は行いません。定期的なお知らせや、近くで物件をお探しの方がいらっしゃった場合に売却のご相談が出来ないかご連絡を差し上げることはございます。

Q
広告費用は誰が負担するのですか?
A

弊社にて負担いたしますのでご安心ください。

Q
実際に売却をスタートさせるときは、査定価格で売り出しをしないといけないのでしょうか?
A

そのようなことはございません。査定額は参考額であり、売主様のご事情によって査定額を上回るまたは査定額を下回る価格での売出しが可能です。個別にご相談の上ご提案いたします。

Q
住みながら売ることは可能ですか?
A

可能です。実際にそのような売主様も多数いらっしゃいますのでご安心ください。

Q
売却代金はいつもらえるのですか?
A

売買契約締結時に手付金として代金の一部、引渡しを行うときに残代金全額を受領となります。

Q
成約しても手付金のみの入金のため、先に買い換え先へ支払う分が足りない場合、どうなるのでしょうか?
A

購入する物件の契約条件の交渉を行うことで解決できる場合がございます。

Q
住宅ローンがまだ完済していませんが、不動産を売却できるのでしょうか?
A

売却可能です。完済についてのご相談や借入先の金融機関とのやりとりも弊社にてお手伝い可能です。

Q
築年数がかなり古いのですが、解体して土地だけのほうがいいのでしょうか?
A

解体前にご相談頂くのが売主様にとってメリットがある場合がございますので、先に弊社へご相談頂くことをお勧めいたします。

Q
結局売れないこともあるのですか?
A

売れないこともございます。但し、弊社にて取り扱わせていただいた物件については、現在全て成約致しております。販売価格や販売活動の方法によって売却までの期間が大幅に変わることもございます。弊社の考えと致しましては、不動産売却は1人の買主様を探すマッチングサービスだと捉えておりますので、そこに全力を注いで販売活動を行っております。

Q
売主には瑕疵担保責任を負う必要があると聞きました。瑕疵担保責任を負いたくないため、売却することがとても不安です。
A

原則として引渡後3カ月間は売却した不動産について契約内容に適合していない箇所があった場合、売主様に修復などのご負担をしていただきます。
但し、契約条件の交渉で免責も可能ですし、事前に弊社にてできる限りの調査を行いますので、ご安心ください。

Q
不要な家具があります。全部処分しないとダメですか?
A

契約条件の内容次第となりますので、事前にご相談ください。

不動産購入について

Q
買い換えを考えていますが、売却資金が全額入らないと購入ができません。なにか良い方法がありますか?
A

購入する物件の契約条件の交渉や一時的なお借入などで解決できる場合がございます。

Q
物件購入後に、故障や不具合が有る場合、修理負担をするのは売主と買主どちらになりますか?
A

契約条件の内容次第ですが、買主様負担となる場合もございます。

Q
買い換え希望なのですが、売るのと買うのはどちらが先がいいでしょうか?
A

お客様のご事情にも因りますが、購入の自己資金がご用意できるお客様は購入が優先、お借入をされるお客様は売却を優先することをお勧めいたします。

Q
買い換え希望なのですが、ローンが残っていても可能でしょうか?
A

借換えの場合は現在のローンを完済、自己資金で購入される方は問題なく買い替えが可能です。ご事情によってスケジュール調整が必要となりますので、お打合せを行った上で進めていくことになります。

Q
購入決定から実際に入居できるまでの期間はどのくらいですか?
A

約1.5カ月~3カ月程度が目安です。

Q
複数の不動産会社が扱っている物件とひとつの不動産会社が扱っている物件はどちらがいいですか?
A

どちらがいいということはございません。売主様のご依頼方法によって一社または複数の不動産業者様が取り扱っております。複数の業者様が取り扱っている物件をご検討される場合にはいちばん信頼できそうな不動産屋さんにご依頼するのがよろしいかと思います。

Q
ローンでの購入ですが借入銀行との相談は自分で行うのでしょうか?
A

ご自身で行われても問題ございませんし、相談に不安を感じられるお客様は弊社が銀行との相談や資金計画、スケジュール調整など行いますので、お客様はお手続きのみで進めることが可能です。

リフォームについて

Q
住みながらの工事もできるのでしょうか?
A

可能です。リフォーム内容によってはお客様へご負担をお掛けいたしますが、できる限りご負担が掛からない方法をとって工事を行わせていただきます。

Q
バリアフリーリフォームも対応可能でしょうか?
A

対応しております。その際に、補助金や助成金が使用できる場合があります。

Q
小さな工事でもお願いできますか?
A

もちろんご対応させていただきます。網戸の張替え、水栓器具の故障などどんな些細なトラブルでもお気軽にご依頼ください。お客様にとってのハウスドクターとして迅速にご対応いたします。

Q
大きな工事だと間取りの変更や中古住宅を改修なども対応できますか?
A

対応可能です。実績もございますので、施工事例をご覧ください。

Q
どこのメーカーの製品でも自由に選ぶことはできますか?
A

もちろん、可能です。

Q
駐車場など、外構もやっていますか?
A

外構工事も行っております。実績もございますので、施工事例をご覧ください。

Q
リフォームで住宅の断熱は可能ですか?
A

可能です。断熱材の取替や内窓の設置、サッシや玄関ドアを取り替えたり、塗装にて断熱効果を向上させることも可能です。

Q
工事中の仮住まいや引っ越しの手配も頼めますか?
A

仮住まい先のお探しから契約の仲介までは弊社にて行えます。引越しについては提携業者がおりますので、手配可能です。

Q
クレジットカード払いは受け付けていますか?
A

申し訳ございませんが、現時点でクレジットカードは対応しておりません。

Q
助成金など費用が安くなるための内容も教えていただけますか?
A

ご依頼時に使用できる補助金、助成金をお調べいたします。申請の代行が可能な場合は、委任状を頂いた上で、申請代行も行っております。

プラステートについて

Q
本業は不動産屋さんなのにリフォームもやっているのはなぜですか?
A

不動産の仲介を行っている上でリフォームや新築のご相談をいただくことが多数あり、他社様をご紹介するよりも、自社でできることは自社でお手伝いしたいという思いからリフォーム事業も開始いたしました。弊社代表が工務店勤務経験もあり新築やリフォームに精通しているため、安心してお任せください。

Q
他の不動産会社とどこが違いますか?
A

他社様との違いは、ワンストップにて解決できる不動産屋さんというところです。弊社にご相談くだされば、大体のことは弊社にて対応、または各提携業者様にて対応が可能です。
その他、不動産屋さんというと怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、弊社は、そのイメージにそぐわないごく普通のスタッフですので親しみやすいかと思います(笑)