不動産物件の高過ぎる査定額を出す不動産会社にはご注意下さい

長崎市の東長崎地区の不動産会社、プラステート株式会社の本村です!

今回は
【高過ぎる査定額に潜む罠】
について書いていこうと思います。

不動産を売却するにあたり、まずは【不動産の査定】を依頼するのですが、一般的に数社見積りを取られる方が多数です。

査定が出揃ってから『さて、どこに依頼しようか・・・』となるわけですが。

そこで注意したいのが【高過ぎる査定額】です!

まず、【不動産の査定の仕組み】から順にご説明します。

なぜ査定額にバラつきが出るのか

  • 査定システムを導入している会社と担当者が自ら計算を行う会社がある
  • 査定担当者の主観や経験則で価格補正を行うため
  • 査定額算出の根拠に違いがあるため

売る側としては、査定額が高い方に依頼したくなる

  • 売る側としては、1円でも高く売りたいという当然の心理が働く
  • 不動産会社が言うのだから、売れるだろうという期待

想定より高い査定額が出てきたときこそ要注意!

査定額が高いことは大変良いことなのですが、相場以上の高い査定額には色々な罠が潜んでおり、その中でいちばん多い理由は、査定担当者が売物件を集める為に敢えて相場以上の査定額を提示することです。

不動産会社の担当者にはノルマがある会社が多いです。また、成果報酬型の会社もあります。

なぜ売物件を集める必要があるかと言いますと、不動産会社の仲介手数料は完全成功報酬型なので、成約しないことには無収入という法的なシステムが原因となっています。従って、営業担当者は売物件を集めることで、少なくとも売主様からの仲介手数料は頂けるという安心感を得る為に、高い査定額でとりあえず売主様からの依頼を受けるように誘導していくのです。

高額な査定額と同時に『すぐに売れますよ』などという営業トークには魅了されますが、その言葉に何ら【保証】はありません!そこで一旦落ち着いて、他社の査定額を見直したり、自分だったらその提示額で購入するか?を考えてみてください。

売買には【相場】というものがあります。相場以上で販売開始して、運よく売れる場合もありますが、殆どの場合、媒介契約期間の3ヶ月を経過しても売れず、売れ残り物件として反響(問合せ)も減少し、担当者から『価格を下げましょう』の一言。一度価格を下げ出すと、成約するまで何度も何度も値下げをして、結果的に平均的は査定額または査定額以下で成約するという、売主様にとって余計な時間と心労を掛けることとなります。

弊社にも『他社にお願いしていたけど売れない』との理由でご連絡を頂くことが多いのですが、探っていくと殆どの場合が、【高過ぎる査定額】を信用し依頼をしてしまったのが原因です。

まとめ

いかがだったでしょうか?高過ぎる査定額に潜む罠は売主様及び成功報酬の不動産会社どちらにもメリットはないことがお分かり頂けたことと思います。

  • 高過ぎる査定額には裏があると認識しておく
  • 高過ぎる査定額で売れる【保証】は何一つない
  • 結局は【相場】に左右される
  • 営業トークに乗らない
  • 価格も大事だが、信頼できる担当者かどうかで依頼先を決める

売却・査定をお考えの方は、上記のことを踏まえて検討することをおすすめします!!

売却の検討に入ると多くの方がお悩みを抱えています。

プラステートではお客様のニーズにお応えできるような不動産仲介及び不動産買取をおこなっています。
他社に断られた物件もぜひご相談ください。

今回もお読みいただきありがとうございました。

【注意事項】

売主様から買い取った不動産に付加価値をつけて販売する過程で発生するリフォーム費用や造成費用が差し引かれます。また、売主様の瑕疵担保責任を免責とする上でそのリスクを不動産会社が負担するため、仲介の場合と比較すると一般的には買取価格が低くなることがあります。

【当社購入基準】審査の結果、購入ができない場合があります。
【物件所在地】長崎県内
【対象物件】戸建・マンション・土地

弊社では、『自社買取り』『一般消費者への紹介(仲介)』『全国の不動産投資家へ紹介(仲介)』を行うことにより、不動産の売却、処分などお悩みの方のサポートをさせていただいております!

不動産の問題でお悩みの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に弊社へお声掛けください。

関連ブログ

相場・査定依頼はこちら!

プラステートでは、長崎県内(長崎市・諫早市・東長崎地区・大村市・長与・時津)で不動産を売却されたい方へ、物件の訪問査定・机上査定(簡易査定)をおこなっています。こちらでは簡易査定での売却価格(相場)と、弊社で買い取った場合の価格をご提示させていただいています。(※弊社での買取は少しでも早く確実に売りたいという場合に最適な方法です。)
売却を決めた方、迷っている方も、相場を知ることで具体的な売却についてイメージすることができます。

プラステート 無料査定
プラステート 無料査定
CONTACT

お問い合わせ

プラステートは各専門家と提携しているため、
お客様のお悩みをワンストップで解決できます。

長崎県内(長崎市・諫早市・東長崎地区・大村市・長与・時津)で不動産売却・購入をお考えならプラステートにお任せください。売却成約率100%、特に不動産買取には自信がありますのでお気軽にご相談ください!また、売却に関する税金、登記変更や権利関係、相続による遺産の分割や離婚による財産分与について、境界や測量に関してなど、不動産にまつわるお悩みは何でもご相談ください。当社では各専門家(弁護士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、税理士)と提携し、プラステートが窓口となってワンストップサービスをご提供し全力でサポートします。その他にも遺品整理、残置物処分、引越しなどについても提携業者がおりますので安心してご相談ください。

LINEで相談する → フォームで相談する → 

お電話でのお問い合わせ 095-865-8460
営業時間 9:30~18:00 定休日 水曜