不動産査定の必要性と時期について

長崎の東長崎地区で不動産会社を営んでおります、プラステート株式会社の本村です!

今回は
【不動産査定の必要性と時期について】
について書いていこうと思います。

皆さん、自分が持っている不動産の価値っていくらなんだろう?と気になったことはございませんか?

所有不動産の例としては、

  • 現に居住しているお家
  • 親が亡くなった場合に相続する予定の不動産
  • 投資用に所有している不動産(駐車場・マンション・アパートなど)

などがあるかと思います。

不動産査定を依頼される理由

弊社ではホームページやインターネット査定サイトを通じて、お客様からたくさんの査定依頼を頂戴します。

不動産査定依頼の理由で多いのが以下となっています。

  1. いま所有の不動産がいくらなのか知りたい
  2. 不動産を相続する予定なのでいくらで売れるのか知りたい
  3. 離婚を考えている、または、離婚が決まったためいくらで売れるのか知りたい
  4. 住宅ローン返済が厳しくなってきたので売却したい
  5. 住み替えをするため売却したい

不動産査定が必要なケース

上記の中で不動産査定が必要なお客様は、ずばり②~⑤に当てはまる方です!
事を進めていく過程の中で必ず不動産査定が必要になります。

では次に『いつ』査定依頼をするのがベストなのか

不動産査定額とは概ね3ヶ月以内に買主が見つかるであろうと思われる価格であり、『時価』となります。

それを踏まえ、実際に手元に入金するまでの流れを把握していきましょう。

  1. 不動産査定依頼→査定報告 (7日~10日)
  2. 売出開始価格の決定→媒介契約(販売の委託契約)→物件の詳細な調査 (7日程度)
  3. 広告開始→現地案内→購入の申込み (7日~90日)
  4. 購入の申込み→売買契約書締結 (10日~14日)
  5. 売買契約書締結→不動産の引渡し、代金入金 (30日~60日)


上記のように、最初の査定依頼から入金まで概ね6ヶ月程度の時間を要します。

ならば、いつ査定依頼したらいいのか?

答えは、入金や手放す必要がある日の6ヶ月~1年前です!

前記したように、不動産売買はとても時間を要します。

販売期間が延びればその分、入金も遅くなります。

いかがでしょうか?

ちなみに、査定依頼からお引渡しまでのお手伝いをさせていただくのが私たち不動産業者の役目なのですが、意外と長期に渡るお付き合いとなります。従って、どの不動産会社に頼んだらいいのかわからない・・・という方も多いですが、私は、信頼できる担当者がいる会社にお任せすることをお勧め致します。

何でも相談できる信頼関係を築くことが、お客様に対する私たちの使命だと感じております。

余談になりましたが、最後に!

すぐに手放したい方や、時間的余裕のない方は仲介手数料不要の自社不動産買取も行っております!

弊社では、『自社買取り』『一般消費者への紹介(仲介)』『全国の不動産投資家へ紹介(仲介)』を行うことにより、不動産の売却、処分などお悩みの方のサポートをさせていただいております!

不動産の問題でお悩みの方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に弊社へお声掛けください。

相場・査定依頼はこちら!

まず、物件の周辺相場を調べることをおすすめします。地域間によっても価格に違いが出ますので、近隣で似たような条件の不動産の価格がいくらくらいなのかを把握します。どうやって調べればいいの?という方に、当社にご依頼いただければ簡単な項目を入力していただくだけで相場をお調べしてお知らせしております。もちろん、相場価格を飛ばしてすぐに査定を依頼したいという方、またご相談だけされたいという方もご依頼お待ちしております。

CONTACT

お問い合わせ

プラステートは各専門家と提携しているため、
お客様のお悩みをワンストップで解決できます。

長崎県内(長崎市・諫早市・東長崎地区・大村市・長与・時津)で不動産売却・購入をお考えならプラステートにお任せください。売却成約率100%、特に不動産買取には自信がありますのでお気軽にご相談ください!また、売却に関する税金、登記変更や権利関係、相続による遺産の分割や離婚による財産分与について、境界や測量に関してなど、不動産にまつわるお悩みは何でもご相談ください。当社では各専門家(弁護士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、税理士)と提携し、プラステートが窓口となってワンストップサービスをご提供し全力でサポートします。その他にも遺品整理、残置物処分、引越しなどについても提携業者がおりますので安心してご相談ください。

LINEで相談する → メールで相談する → 

お電話でのお問い合わせ 095-865-8460
営業時間 9:30~18:00 定休日 水曜